社会的興味をもつ

2010.12.06 Monday 13:37
0
     
    心が苦しくなりやすい人と

    心が苦しくなりにくい人の違いってたくさんあるのですが。



    その中のひとつに。


    「社会的興味」がある人とない人 というものがあります。



    ここでいう 「社会的興味」 を簡単に説明すると


    自分以外の者への興味を持ち、心遣いをする価値観に特徴付けられる概念。

    自己中心的あるいは、自分第一と考えることと 正反対 の傾向ですが

    自分に対して興味を持つことと社会的興味は相反する特性ではない。

    人と強調できて、共感することができ、社会の福祉に貢献していることが

    社会的興味の実行と大きく関連しているが、他人に尽くすことだけではなく

    もっと広い意味を持っている。

    (簡単に説明したが難しくなったかな・・・)



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    話を戻すと。

    ストレスを感じやすい人の多くはこの社会的興味が薄いため、

    他人に対する思いやりや、気遣いよりも

    自分が傷つかないようにいつも

    自分の内面にばかり意識が向いている。

    だから他人の言葉や態度に敏感である。

    社会的興味は、感情移入、協調などに代表される他者との調和を

    保った交流との関係が深く、他者から支持されている感覚や

    仲間意識を生み出す。

    社会的興味がない人は、疎外感、おそれ、無力感、敵意などに

    満ちた世界に住んでいる感覚をもつようになる。    

    社会的興味の高い人は精神疾患になりにくいというデーターもある。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    相手に感謝されたくて行なう行為や感情ではない。

    相手に嫌われたくなくて行なう行為や感情ではない。


    嫌われない為の行為は結果的には報われない・・・・

    相手を心から思いやる感情は、結果的に自分の心が健康に保たれる。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    苦しい人は自己中心的になっている事があります。

    「・・・迷惑かけるから・・」といいますが、

    それは「迷惑をかけて、自分が嫌われたくない」という感情が

    隠れていることがよくあります。

    または、「迷惑をかける」の意味が違っていることが

    よくあります。





    「傷ついた。傷ついた。」と自分の心にばかり目を向けず

    もっと、自分以外(他人の気持ちを含め世の中)にも目を向けてみよう。


    心の健康な人は、

    他人に対して思いやることを知っています



    決して嫌われるから・・・とか

    よく思われたいから・・・ではないです。


    自分を常に大切にしているから

    他人を思いやる余裕があるんだと思います。



    それが心の健康につながることがあります。










    category:精神疾患 | by:metasinricomments(3)trackbacks(0)
    Comment
    この意味を2度読んで理解しましたが、自分はなんとか心が内にこもる考えは無くなってきたと思っていたら今日のカウンセリングで壊された感じがしてしまいました。壊され、そこからどう作り上げていくか、楽しみでもありますが自分に対する挫折感が多いです。
    やっぱり、阿部先生は素敵です。
    こんないびつな男を信念持って矯正してくれる人はやっぱり素敵です。
    だからこそ、一番大切な人が捨て台詞をはいてぼくのソバからいなくなるのが一番怖いんです。
    その根拠は実体験と周りから不和が耳に入ってくるし・・・。ぼくは先生に対して特別な感情移入しているようです。話すほど陶酔していく自分を必死で抑えています。先生は先生ではない女性だ。
    • もいぞう
    • 2010/12/10 1:07 AM
     迷惑メールが多いので、E−mailをそのままで失礼します。このHPをたまたま拝見させてもらいました。内容深いなぁと感心しました。僕も(と言っても45歳です)ストレスに悩んでいて、今、『ストレスマネジメント入門』と言う本を読んでいるのですが、そこに社会的興味という言葉が出てきました。でも社会的興味ってどうしたらいいんだろう?さんざん悩んでます。僕はまじめなので宗教もどき的な感じで接すればいいのかなぁなんて思ってます。今アマゾンで徹底的に検索しているところです。なんかいい本ないかなぁ。これ、とてもいいHPです。ときどき拝見させてもらいます。応援してますよ。なんか人柄良さそうな方ですね。このようなHP作っているぐらいなのだから……。フレフレメタ心理学カウンセリングがんばれがんばれメタ心理学カウンセリング!おっす。失礼します。
    • 中澤 晋也
    • 2016/01/15 3:46 PM
    ありがとうございます
    うれしいです。

    社会的興味・・・大事です。
    自分以外に関心を持っていく・・・という感じですかね。
    「自分が・・・自分我・・・」となるのは
    その逆です

    これからもよろしくおねがいいたします
    • あべです
    • 2016/05/25 12:35 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM