ウエルカム 悩み!

2008.05.19 Monday 20:35
0
    最近パソコンの調子が悪い。

    ブログを書いても書いても、消えてしまう・・・



    毎日 いろいろな方々の相談を聞いている私は、時々
    「人の悩みを聴いていて、自分も引き込まれない?」とか
    「自分が悩んだときは、どうするの?」
    などど、聞かれることがよくある。



    人間は誰でも他人の「悩み」や「愚痴」を聞いているうちに
    だんだん自分も気分が落ち込んで行ったり、また
    聞いていることに疲れて「聞きたくなくなる」ものらし・・・。


    私がカウンセリングをしていて引き込まれない理由は


    「無」になるからです。
    「私」がそこにいて、話を聴いているのですが、
    「私」はそこに居ないんです。


    話を聴いているのは「カウンセラー」であって
    「私」ではないのです。


    だから身内のことはさっぱりわかりません。

    身内の前では、「私」だからです。
    「カウンセラー」には、なれないからです。


    例えば学校の先生の子どもが成績や行ないがいいとは
    限りませんよね。


    だから、私の子どもが「立派」な心になるとは
    限らないのです。

    だから、私も迷ったり、困ったり、悩んだりします。


    でも!


    いいのです。


    いっぱい悩んだり迷ったりしながら、みんな
    成長します。

    大切なことは


    悩みを無くすことではなく、


    【悩みという壁をどう乗り越えるか】ということ。

          
         一生挑戦だ〜!



    category:人生 | by:metasinricomments(1)trackbacks(0)
    Comment
    つくづく感動(´;д;`)
    • 2011/02/08 10:43 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM