爪を噛む癖

2008.07.17 Thursday 21:25
0
    爪を噛む癖がある人が時々います。

    そんな癖のある人の性格というのは
    神経質・くよくよするタイプ・イライラ症・・・などの
    性格傾向があるといわれる。

    しかし爪を噛むのは、必ずしもそうした性格の人だけではないらしい。


    例えば

    小指の爪と中指側の爪の生え際に「小衝」という
    ツボがあり、そのツボを刺激すると
    神経をしずめてストレスを和らげる効果があることが
    わかっている。


    また、中指の先にも「中衝」という同様のツボがあり

    つまり
    爪を噛む癖のあるひとは
    無意識のうちにツボを刺激して気分を落ち着かせてたり
    ストレスを解消しているらしい。

    ちなみに
    徳川家康も爪噛みの癖があったといわれる。

    人間はストレスやイライラしたり、不安になったり・・
    無意識にそれらの感情を和らげる行為をしているんですね。
    category:その他 | by:metasinricomments(1)trackbacks(0)
    Comment
    こんにちは。
    私も、爪かみのクセのある人間です。
    指先には、つぼがあったのですね。爪かみは、無意識にそのつぼを刺激する行為だったのですね。
    徳川家康と共通点があったのですね。(笑)
    大変参考になる情報、ありがとうございました。
    • laurencia
    • 2011/06/10 7:25 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM